こんにちは。

癒しサロン リカバリーの渡辺です。

当店をご利用されるお客様は様々なお悩みを抱えてご来店されています。

「カラダ」のお悩みから「ココロ」のお悩みまで・・・

今まで頂いたお声をカテゴリー別にあなたにご紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

 

お客様からのQ&A 解決コーナー part1

 

カラダについて

Q1.そもそも「筋肉のこり」って何ですか?
A1.力を抜いた状態でも筋肉が固くなっている状態です。

なぜ固くなるかというと、様々な要因はありますが

例えば仕事などで筋肉を動かしすぎとか姿勢の悪さや冷えなどから

常に筋肉が緊張状態になります。そうなると筋肉内の血管を

圧迫→血行不良→疲労物質(乳酸)が出る→蓄積→知覚神経(ちかくしんけい)を

刺激→痛みが出る→痛みで筋肉がまた固くなる。

といった悪循環になります。

【対策】

・筋肉の使いすぎであれば、適度な休憩(ストレッチ)をする。

・姿勢の悪さを改善するのであれば足を組まない、頬杖つかない

バックなどを左右バランスよく肩掛けする。

・冷えていれば、ホットタオルなどで気になる部位に当てる。(3~5回ほど繰り返す)

※セルフケアをされて改善がみられない場合は、マッサージに行かれて

からだのメンテナンスをされることをオススメします。(体は資本)

当店ではセルフケアのアドバイスを無料でさせていただいているので

渡辺をフル活用してください。

 

 

Q2.頭痛や肩こりがひどいと薬に頼っちゃうんですが・・・良くないのでしょうか?
A2.頼りたくなる気持ちはよく分かります。

結論から言いますと、極力飲まない方があなたの為です。

なぜかというと・・・まず薬を出してる医者が飲んでないからです。

『患者に処方してますが家族には飲ませたくない薬なんていっぱいあります・・・』

実情はこんな感じです(悲)

薬の効果は・・・

・副作用があり(副作用の出方は個人差があります)

※飲み続けると胃が荒れたりする。

・飲んでも効果は一時的

・依存性がある

・肝臓機能が弱くなる

日頃から、薬に依存しないようなライフスタイルを心掛けていた方がいいです。

対策については次回のブログでお伝えします

『頭痛を緩和させるセルフケア方法』というテーマでお送りします。

 

 

Q3.もみ返しってどんな症状ですか?
A3.揉み返しとは、筋肉痛と似た症状のことです。

揉み返しと聞くと悪いイメージしかないと思われがちです。

『施術者が下手くそだから揉み返しになっちゃったよ・・・』と

この悪いパターンの揉み返しもあるのですが

逆に良いパターンの揉み返しもあります。

【好転反応】って聞いた事ないですか?

その字のごとく、からだが悪い状態から良い状態へと変わるときに出る反応の事を言います。

悪い姿勢を続けて骨格が歪んだり、筋肉のこり状態が続くと、神経の圧迫や血液・リンパの流れが滞り
次第に回復力や免疫力が低下していきます。
そうなると睡眠の質も落ち、疲労はどんどん蓄積されるという悪循環が起こり、やがて痛みや不調となって現れてきます。
あなたが腰痛や肩こりなど慢性的な不調を抱えていたと仮定して、整体やカイロプラクティックを受けたとします。
そうすると施術による刺激を受けて身体が反応し、痛みや不調のある異常な状態のバランスから正常なバランスへと
身体を戻そうという変化が起こります。
この身体が変化しようとする反応のことを「好転反応」や「調整反応」と呼ばれています。

※『リカバリーツボ指圧スクール』で使用中のテキストから一部抜粋

 

 

Q4.むくみを解消する方法ってありますか?
A4.仕事終わりの夕方ごろに足がむくんでる女性の方多いんではないでしょうか?

むくみの原因は、カリウム不足、アルコールや塩分の取りすぎ、女性ホルモンの影響など様々な要因がありますが

一番の原因はふくらはぎの筋肉不足によるものです。特に女性は男性と比較すると筋肉量が少ないです。

その少ない筋肉を普段から使ってないと、基礎代謝が落ちたり、消費カロリーも低下します。

そんな状態が続くと太りやすいカラダにもなります。

太った体では、脂肪面積が大きくなるために血流が悪くなり、老廃物が血管内に溜まり、むくみが悪化します。

では、どうしたらいいのか・・・

【対策】

~バスタオルを使用したむくみ解消法~

①バスタオルを4つ折りにして丸めます。

②正座してヒザ裏に挟み込みこむ(10秒を3セット)

③ ②でやることをヒザ裏→ふくらはぎ→足首と位置をずらしてやっていきます。

※圧をかけて一気に抜き圧することでリンパの流れが良くなります!!

 

~簡単にふくらはぎの筋肉を鍛える方法~

私が毎日実践していることなのですが、歯を磨きながらつま先立ちをしては下してを繰り返しやっております。

※30回を3セット

簡単なので是非、お試しください。

渡辺のブログを最後までお読みくださり

ありがとうございました。

少しでもあなたのお役に立てていれば幸いです。

ブログの感想や意見、からだについてのお悩み等があれば

お気軽にコメントください。

 

次回のブログテーマは

「頭痛を緩和させるセルフケア方法」です。

お楽しみに♪

 

~リカバリーツボ指圧スクールで手に職を~

心とからだを癒す本格的な技術を身につけませんか?

経験豊富な講師が少人数制で実技にディスカッションを

交え丁寧に指導します。

未経験者も安心のフォロー体制です。

あなたのライフスタイルに合わせてレッスンを行うため

隙間時間を利用してプロの技術を習得できます。

※アフターフォローも充実。

目的別に講座を多数ご用意しております。

●からだをもみほぐすセラピストを目指すなら

「ボディケア講座」※初級、中級、上級講座とあります。

●足ツボをもみほぐすセラピストを目指すなら

「足ツボ基礎講座」

●頭をもみほぐすセラピストを目指すなら

「ヘッドリフレ基礎講座」

「ヘッドリフレマスター講座」→キャンペーン中♪

 

体験会を随時開催しております。

▶2,000円/1時間

The following two tabs change content below.
アバター
はじめまして。整体師の渡辺と申します。 癒しの業界で培ってきたノウハウや知識を活かして2016年9月に浜松市にて「癒しサロンリカバリー」をOPEN。様々なお悩みを持つお客様と真摯に向き合いお客様との信頼を構築してきました。その中でもっと癒し業界を盛り上げたい気持ちが芽生え、同年「リカバリーツボ指圧スクール」を開校。実績が認められ、体質改善のプロとしてメディアに掲載。某全国誌にも「頭ほぐしのプロ」として掲載された実績を持つ。