こんにちは。

癒しサロン リカバリーの渡辺です。

 

ふくらはぎが重だるい。

むくみが気になる・・・。

あなたはこんな悩みありませんか?

 

もうご存知かもしれませんが

ふくらはぎは「第2の心臓」と言われています。

なぜそう言われているのか?

ふくらはぎの筋肉が、ポンプの役目をして

下半身の血流を上半身に循環させるからです。

その為にはふくらはぎをある程度、鍛えといてくださいね。

※筋肉がないとポンプ力が⤵

 

重力の影響で、下半身には約70%の水分系(血液やリンパ液)

が溜まります。

これを普段の生活の中で筋肉を動かすことによって

血液の循環を良くしています。

しかし、運動不足な方やデスクワークが多い方

高齢者(筋肉量が不足)は循環が良いとは言えません。

 

そこでセルフでふくらはぎのケアをしていただきたいです。

 

ただ入浴後に痛きもちいい感覚で揉んでいただければOK。

あとは下から上へと流す(かかと~もも裏付け根まで)

※入浴後は筋肉がやわらかい状態になっている

※入浴後のケアは1.5倍の効果あり。

簡単ですよね?

★詳しいケア方法(ツボの位置)は当サロンで無料でお伝えします★

 

 

あとは、ふくらはぎを鍛えるために

歯を磨きながらでいいのでつま先立ちを繰り返し行う。

※30回×3セットを目安。

人は~しながらだと継続してできますので。

継続は約21日間が目安。

※21日間で人間の細胞が入れ替わるため

その行動が脳にインプットされ習慣へと変わります。

つまり、無意識で行動ができるようになります。

今日から是非、生活習慣に取り入れてみてください。

 

【編集後記】

~ふくらはぎにまつわる豆知識~

ふくらはぎって・・・

動物の中で人間にしかない。

犬にも猫にもなく

二足歩行の人間だからこそ

血液を下から上に流すポンプが必要になりました。

理想のふくらはぎは

「温かく、やわらかくて、弾力ある」ふくらはぎ

あなたも目指してみてください。

You can do it!!!

 

The following two tabs change content below.
アバター
はじめまして。整体師の渡辺と申します。 癒しの業界で培ってきたノウハウや知識を活かして2016年9月に浜松市にて「癒しサロンリカバリー」をOPEN。様々なお悩みを持つお客様と真摯に向き合いお客様との信頼を構築してきました。その中でもっと癒し業界を盛り上げたい気持ちが芽生え、同年「リカバリーツボ指圧スクール」を開校。実績が認められ、体質改善のプロとしてメディアに掲載。某全国誌にも「頭ほぐしのプロ」として掲載された実績を持つ。